Mac OS X に NetBeans 6.5.1 をインストールし、日本語化する

JavaIDE としては Eclipse の方が多くのユーザーが利用していると思うが、NetBeans の方が日本語化が早いなどの理由で NetBeans を利用している。

NetBeans をインストールする

下記のサイトから自分の利用目的に見合ったプラグインが収められたものをダウンロードして、インストールする。
最初から全部のプラグインが入っているものをダウンロードしなくても、後から NetBeans 上で必要なプラグインをダウンロード・インストールすることができる。

NetBeans を日本語化するファイルをダウンロードする。

NetBeans をダウンロードするページの下部に、下図のように日本語化ファイルをダウンロードするリンクが設けられている。

ダウンロードしたファイルを展開すると、下図のようなファイルとフォルダが含まれている。

上図のファイルとフォルダを NetBeans 本体があるフォルダに移動する。上書きするかどうか尋ねられた場合は「YES」で上書きをする。

移動後は下図のようになる。ファイルとフォルダの移動が完了をしたら、NetBeans を起動して、日本語化されたかをかくにんする。